banner
ホームページ / ブログ / 赤ちゃんの睡眠は子育て能力の証となっている
ブログ

赤ちゃんの睡眠は子育て能力の証となっている

Jul 26, 2023Jul 26, 2023

私の2歳の子供がまだ夜に起きていることを認めると、恐怖のあえぎを引き起こす可能性があります。 乳児の睡眠に関する期待は大きく外れることも多い

初めての赤ちゃんを期待していますか? 避けられない真実は、あなたが睡眠時間を大幅に失いつつあるということです。 もうおわかりでしょうが、経験豊富で天候に負けた両親がこのニュースを共有することを喜んでいます。 私が妊娠していたとき、友人たちは「初期の頃は生き残ることがすべてだ」と言っていました。 「できるうちに寝転びを楽しんでください!」

娘が到着するまでに、私は娘の予想される覚醒と戦うための小さな武器庫を集めていました。 おくるみ、遮光ブラインド、ホワイトノイズマシン。 彼女が生まれてから数か月間、私はアプリを使って彼女の「起床時間」と睡眠の合計を分単位で執拗に追跡し、夜の安眠のための暗号を解読しようと決意しました。 彼女の最初の夏を思い出すと、私は義理の両親の屋根裏部屋の寝室に連れて行かれ、そこで私は暗闇の中でサウンドマシンが鳴り響き、彼女を揺さぶって(彼女の意志で)昼寝をさせながら何時間も過ごしました。 しかし、私が何をしても、娘は決してよく眠れず、その理由を突き止めようとして、私は気が狂いそうになりました。

睡眠不足は気が遠くなるほどつらいものであるため、当然のことながら睡眠不足に悩まされている親も多く、睡眠の質の低下が産後うつ病の指標となることが研究で示されています。 しかし、振り返ってみると、私にとって幼児の睡眠がこれほど重いテーマになったのは、期待が誤っていたことが原因の一部であると感じずにはいられません。

娘が生後6か月になる頃には、誰もが「娘はもう夜通し眠っているの?」という疑問を抱くようになりました。 ぼんやりとした睡眠不足の初期の日々は、牛乳の汚れと洗っていない髪のぼやけた中で、来るのと同じくらい早く過ぎてしまうという考えが深く根付いています。 そうでない場合、それは「悪い習慣」、親の共依存、あるいはさらに悪いことに無能の結果であるという考えも同様です。

真実はもっと複雑です。 確かに、睡眠を促すために親ができることはありますが、実際には、よく眠る赤ちゃんもいれば、そうでない赤ちゃんもいます。 そして、赤ちゃんの段階をはるかに超えて睡眠を続けるのは難しい場合があります。 ある研究によると、2歳児の30%近くが頻繁に夜中に目が覚めてしまいます。 悪夢、病気、分離不安はすべて、幼児が夜にベッドから起き上がり、小さな怯えた声で容赦なくパパとママを呼ぶとき、対処するのが非常に困難であることがわかります。 別の研究では、新しく親になった人は、最初の子の誕生後、最大6年間は睡眠不足になることが予想されることがわかっています。 それなのに、2歳の息子がまだ夜に起きていると人に話すと、恐怖のあえぎを誘発する傾向があります。

睡眠は、私たちがほとんど制御できない生来の生物学的プロセスから、子育て能力の究極の発揮まで、私たちの集合的な理解の中で変化しているようです。つまり、適切な方法をマスターすれば、一晩の睡眠がご褒美となります。 これには部分的に、家族の睡眠問題を「解決」するために近年台頭してきた睡眠コンサルタントの儲かる業界が後押ししており、その多くが赤ちゃんの睡眠という聖杯である午後7時から午前7時まで独立して中断されないことを宣伝している。

しかし、睡眠に対する画一的なアプローチは、健康な生物学的本能と相容れないことがよくあります。 たとえば、生後 6 か月以降は、赤ちゃんが夜起きて授乳するのは正常であり、発育と母乳の供給の両方において健康的です。 また、そのような態度は、赤ちゃんが従わない親の恥と不安の感情を刺激し、それが子供の最善の利益であると信じて、苦渋の選択を強いることになります。

ある親は、息子が向こう側で慰められないように叫んでいる間、一週間毎晩寝室のドアを閉めて、幼児の夜起きを止めたと語った。 睡眠に関しては単に自分の精神的健康を優先しなければならない親もいますが、私は彼らを責めることはできません。 しかし、早朝に私のベッドに入り、鼻と鼻を私に押し付けて寝るという娘の決意を壊す前に、この方法を試す必要はありませんが、私が壊れる可能性があります。