banner
ホームページ / ブログ / 今まで感じた中で一番パワーを感じた:自宅出産の物語
ブログ

今まで感じた中で一番パワーを感じた:自宅出産の物語

Jul 18, 2023Jul 18, 2023

自宅で出産したので、守備をする必要はありませんでした。 代理店や自分が望むように活動する許可を得るために戦う必要はありませんでした。

ミリアムと夫は浴槽をいじりながらささやきました。 私は何も言いませんでしたが、もう動くには遅すぎました。 私が陣痛の真っ最中だったときに、ドゥーラのコリさんが到着しました。 部屋の唯一の照明は、小さな白い光の列だけでした。 映画製作者で出産写真家でもある私の友人のグウェンは、私がそこにいるのを期待して、膨らんだ出産用浴槽に彼らを引き込みました。 浴槽が膨らみ、水で満たされる頃には、浴槽に入るのは不可能でした。 陣痛はあまりにも消耗的でした。 動けなかった。

ドゥーラで助産師のコリとミリアムは私の近くのベッドに座って、ただ見守っていました。 ベンは私の隣にひざまずいて、「Rock the Vote」の T シャツを胸に貼り付けていました。 背中が痛くなり始めました。 このことをコリに話すと、コリはシャワーを浴びてみないかと尋ねました。 排水管が詰まってしまい、使用できなくなってしまいました。 週末を使って取り組む予定だったToDoリストの項目。 別のバスルームはとても遠くに見え、その瞬間に移動するには遠すぎました。 内側のすべてが私にそこに留まるよう指示しました。 ミリアムが見守る中、コリは温熱パックを見つけて私の仙骨に押し当てました。 陣痛が来ると、私は声を出して自分自身を陣痛に導き、感覚に合わせて動きました。 私は筋肉を緩め、喉をいっぱいに音を立てて赤ちゃんを前に進める様子を想像しました。

まるで深い眠りから目覚めたかのような、陣痛がはっきりと途切れたのを覚えています。 私は意識を取り戻し、コリに挨拶し、暑さに感謝し、携帯電話に手を伸ばしました。 爪がガラスをカチカチ音をたてながら、Spotify にアクセスしていました。 それが、間髪入れずに陣痛が重なり合う前に、私が部屋にしっかりと根付いていると感じた最後の瞬間でした。

胎児射出反射が引き継がれました。 今回は脅されたり迷惑をかけたりしませんでした。 部屋は暗く、静かで、安全でした。 私はその夜、破水して目が覚めたまさにその場所で働きました。 実際、私はそのマットレスのディボットからほとんど動かなかった。 内なる知性が私にそうしないようにと言いました。 波打つ陣痛の後、私は別の惑星にいるように感じました。 ミリアムは、私の動き、私が発する音、そして私の顔の緊張がますます激しさを増していくのを目撃しました。 彼女はさらに近づいた。 彼女は話さなかった。 私はグウェンの存在を感じましたが、彼女や彼女のカメラには気づきませんでした。

まるで自分の体が操り人形にされているかのように、押したいという衝動に駆られました。 赤ちゃんは他の2人のように一度の動作で出てきませんでした。 まるで行き詰まってしまったようだった。 私は、以前に「火の輪」と呼ばれていたと聞いた、焼けつくような感覚を感じました。 それは私から力と存在感を奪い、本当の疑問を植え付けました。

ベンは、DIY 出産キットの一部として購入した手鏡を律儀につかみました。 見て! 彼は言った。 でもできなかった。 私は理論上、赤ちゃんが現れて、地上に降下してくる温かい体を私の手に受け止めるのを見たいと思っていました。 しかし、それは不可能でした。 それが現実でした。 私は別の場所にいました。 疑い、さらには死の考えは、分娩の活動期の終わりが近づいていることを示す一般的な兆候です。 出産支援を必要とする哺乳類は人間だけです。 私たちの動物の親戚はすべて一人でやっています。 しかし、私たちにはサポーター、パートナーが必要です。 理想的には、疑いの道しるべを認識し、それを乗り越えていくのを助けてくれる人たちを見てサポートしてくれる人たちです。

「手を伸ばして頭を触ってみてください」とミリアムが言いました。 私が覚えているのは、彼女が私に言った唯一の言葉です。 暖かく、湿っていて、柔らかく感じました。 生命の鼓動。 この告発により、私は疑念を払拭されました。 しばらくして、彼はそこにいました。 友達のグウェンが写真を撮ってくれました。 それらは私が持っている最も貴重なもののいくつかです。

確かに、彼女は赤ちゃんが冠をかぶるイメージを持っていました。 しかし、彼女は撮影するのが非常に難しいショットも撮影しました。 これは、出生写真用語で「ハーフイン、ハーフアウト」と呼ばれます。 私は画像の中央に位置し、身もだえし、背中をアーチ状にし、パンケーキを重ねたように顎を平らにしています。 ガラスを割るような叫び声を上げているからです。 広がった私の鼻の穴、夫の眼鏡のレンズ、髪をなびかせながら向きを変える赤ちゃんを捕まえようとするミリアムの腕と横顔が見えます。 シリーズの次の写真は、胎脂と血でベタベタになったベン、私、そして私たちの赤ちゃんです。 目を閉じて笑っています。 ベンは赤ちゃんの乱れた髪を手で包みます。 彼は笑いながら泣きながら私の額を押しつけています。 出産祝いや写真撮影用に、上品な森色のブラレットを買ったのですが、引き出しから出てくることはありませんでした。